HOME>イチオシ情報>運命の相手を見つける!婚活パーティーへ参加しよう

運命の相手を見つける!婚活パーティーへ参加しよう

パーティー

婚活パーティの特徴

出会いの場として人気がある婚活パーティーには、タイプがいくつかあります。まずイベント会社が開催している婚活パーティーは、誰でも参加しやすいのが特徴です。事前に詳しいプロフィールを登録する必要がなく、参加費もリーズナブルなので、婚活を始めたばかりの人も出席しやすくなっています。そのため集まる人数が多いので、いろいろな人に出会えます。もう一つは結婚相談所が開催している婚活パーティーです。参加人数か20人ほどと小規模のため、周りの人とゆっくりお話ができ、お互いを理解しやすいのが特徴です。何かあれば結婚相談所のスタッフに質問できるのもメリットです。どちらの婚活パーティーも、周りの人と広く会話ができるように工夫されています。

ハート

相手と仲良くなるテクニック

婚活パーティーの限られた時間の中でも、相手との距離が縮まるテクニックがあります。一つ目は、身だしなみに気を配ることです。人間の第一印象はとても大切で、出会って数秒で決まってしまい、しかも一度インプットするとなかなか変更できないものです。少しでもいい印象を残すためには、清潔な身なりを心がけ好印象を持たれるようにすることが基本です。二つ目は会話です。たいていの婚活パーティーでは、参加者全員と話ができる時間があります。短い時間でも、会話術に自信がなくても、ちょっと気を配るだけで楽しい会話ができます。それは相手に質問をする内容を、一言だけでは答えられないものにすることです。例えば、出身地を聞いて地元のいいところやおいしいものを教えてもらいます。また休日の過ごし方を聞くと、話が広がる上に相手の趣味も分かります。その返事に注目してさらに質問を重ねれば、楽しい会話が続きます。そして会話中は、相手の目を見てあいづちを打つことも大切です。